千葉県で開業する同級生の診療室に出張オペに行きました。

春に続いて2回目です。

この日は、同じく千葉県で開業する別の友達も見学に来ていました。

麻酔科の先輩の写真はありませんが、4人であーでもこーでも言いながらオペをしました。

学生時代からよく知る仲間とワイワイオペ。

なんだか大学時代の実習を思い出しました。

途中で、休診日にも関わらず転んで歯が取れそうな子供が来たのでオペが終わるのを待って処置をしたり、準備・片付けを録画しながらゆっくりとオペは進んで行きました。

今朝、以前オペをされた患者さんの2次オペがありました。

休憩を挟んで、午後はインプラントオペと続きます。

入れ歯よりもインプラントの方が噛めるという患者さんの希望を叶えるべく、出張オペに向かいます。

オペ後に今後の治療のレクチャーをし、足りない道具があれば購入先のチェック。

いつの間にか17時になっていました。

帰りは、渋滞してたのでのんびり帰宅。

同級生ですが、「70才まで現役で働くからあと20年よ!」とはっぱをかけられて、楽しそうに臨床を楽しむ姿を見て僕もあと15年頑張ろう!と元気をもらってきました。(なぜか5年少ない)

子供同士が同級生(学校は違う)なので、その子が歯医者になるかもしれないし、健康に気をつけなきゃね!と、なおはっぱをかけられました。(笑)

元気が一番!だなぁと。

というわけで、無事に終わりました。

全ては、同級生とその地域の患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科