結構な深さのむし歯があった20代女性です。

右上5番の抜歯適用の歯ですが、根が長かったので外科的挺出をしました。

外科的挺出は保険適用の為、費用はあまりかかりません。

そこで、適用範囲に限りなるべく提案しています。

特に若年者の方には、10年程度しかもたないので「インプラント前提で、とりあえず噛めるように」と提案をしています。

プロが見ると骨レベルまでむし歯が進行しています。、

抜歯かなぁ。と頭をよぎります。

しかし、なるべく抜歯をしないという医院理念に従い外科的挺出の提案をしました。

水色から黄色の位置に挺出させました!


1週間後、、既に根先の骨は、再生して黒から白へ変わっていました。

既に隙間に骨が新生しています。





外科処置後、1週間経った頃には既にぐらぐら感も減り、安定した感じです。

3ヶ月後にはしっかり噛めるようになると思います。

抜歯と言われた歯も外科的挺出によって、保存可能かもしれません。

あきらめないで欲しいと思います。

歯医者さんによって抜歯の基準が違う事をお話しします。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科