死んだ歯が復活する!

ゾンビのような話。

神経治療をした歯が、親知らずなど不用歯の歯髄を培養して歯の中に戻すと生き返るってお話です。

たまたま同級生の田中くんが講師としてやっていたので興味を持って参加してきました。

詳細はさておき!

神経反応が2週間から回復して、歯の神経反応が戻ってくるそうです。

今日は、一連の流れを教えてもらいました。

実際には、培養、無菌操作などの基本を学ぶのがアドバンス実習コースらしいです。

1月にあるそうなので、今から楽しみです!

昨日が歯髄再生治療セミナーの第一回目らしいです。

田中くんのかっこい良い晴れ姿にほれぼれ!大学時代とは違う、世界初の歯髄移植に成功した歯科医師として輝いて見えました。

LINEを交換したので、これからもご指導をお願いしました。

アドバンスセミナーを受講して、来年夏頃には歯髄再生治療に取り組める厚労省指定施設として認可を受けることになります。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科