ハートフルキッズ 管理栄養士の堀です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

皆さんお正月はどのように過ごしましたか?

お正月はおせちやお雑煮がおいしくて、つい食べ過ぎてしまったという方もいらっしゃると思います。

机の上におせちを並べていると、ついついだらだらと食べてしまうことが多くなってしまいますよね。

そこで、今日は『だらだら食べ』についてお話していきます。

 

だらだら食べはむし歯の原因のひとつといわれています。

通常お口の中はだ液の成分で中性になっています。

そこにお食事を食べると、お口の中に住んでいるむし歯菌が糖類を食べて酸を吐き出します。

その酸で、お口の中が酸性になって歯を溶かしてむし歯ができてしまうのです。

つまり、だらだら食べをしているとお口の中が常に酸性に傾いてしまうので、むし歯になりやすくなってしまいます。

 

なのでお食事は規則正しく、間隔をあけて摂る事が大切です!

ですが、ついついお子様におやつやジュースを欲しがるだけ食べさせてしまう、食べてしまうこともあると思います。

 

対策としては

・おやつや食べ物を目に届くところに置かない。

・お食事後すぐにはみがきやうがいをする。

・おやつの時間、量を決める。

・口さびしいときは、キシリトール100%のガムやタブレットを食べる。

 

などがあります。

また、子どもの食習慣は両親の食習慣によって変わるものです。

もしもお母様やお父様に間食する習慣がある場合は、一緒に控えていくといいかもしれません。

 

それでも間食やだらだら食べをやめるのが難しい場合は、ぜひご相談ください。

 

規則正しい食生活で、むし歯予防をしていきましょう!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科