こんにちは。管理栄養士の堀です。

 

あごを育てるためには、噛むのが一番!

とよく先生からお話を聞くかと思います。

でも、実際に何を食べたらいいのか分からない!というかたは多いと思います。

今回は、『あごをそだてる!よく噛まないと食べられない食べもの』

のお話をしていきます。

 

では、よく噛まないと食べられないものってなにがあるのでしょう?

 

★よく噛まないと食べられない食べもの★

・かためのパン、ミミのついた食パン

・いか、たこ

・こんぶ、わかめ、海苔、こんにゃく

・きのこ類(意外とよく噛まないと飲み込めません!)

・・・お子様が苦手な食品が多いですね!実際に食育をがんばっているお母様から

「かたいものは全然食べてくれない」

というお話をよく耳にします。

少しづつ工夫をして食べれるものを増やしていきましょう。

例えば

フランスパンやパンの耳→砂糖をまぶしてトースターでこんがり焼く

最初は小さな大きさに切って、徐々に丸のみできない大きさに変えていく

好きな食べ物(ハンバーグやカレー)にきのこを入れてみる

本当に小さなことからで大丈夫です。少しづつ食べれるようになってきたら、切る大きさや形態を変えていきましょう。

 

好きな食べ物から、かむ力をつけるのもいいかもしれません。

例えば、

たこ焼き

おしゃぶり昆布、するめ、ビーフジャーキー

なんていかがでしょうか。

たこ焼きは、もしおうちで作れるのでしたら、お子様と一緒に作ると楽しいですし、具材もいろんなものを入れることができます!

たこはもちろん、コーンやうずらの卵、豚肉のさいころカット

みたいなものを入れると、楽しくあごを育てる食育が出来ます。

 

もちろん食べた後は、はみがきをしっかりしましょうね!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科