こんにちは!ハートフルキ小児歯科 管理栄養士の堀です。

今日はだ液検査についてお話します。

ハートフル小児歯科では、『親子だ液検査』を行っています。

だ液検査では、

・虫歯菌(ミュータンス菌、ラクトバチルス菌)がお口の中にどのくらいいるか

・唾液の能力はどれだけあるか

・お食事による虫歯のリスク

を調べる事ができます。

虫歯のリスクは一人ひとり異なります。虫歯菌が多い人、唾液の能力が低い人、食べ物や食生活習慣が虫歯になりやすい環境になっている人。どこにリスクがあるかは親子でも違ってきます!

虫歯菌に関しては親子感染すると言われています。ですので、お母様やお父様にはお子様が産まれる前に一度、だ液検査を行っていただくのがベストです。

しかし、そうは言っても事前にそこまでするのは難しいです。

なので気がついた時に、是非だ液検査を行ってください。

だ液検査によって、虫歯のリスクがどこにあるかを知り、予防方法を知っておけば、生涯虫歯を防ぐ事ができます。

また、食生活調査も実施しておりますので、私からどの様なお食事が歯に良いのか、また虫歯予防ができるのか詳しくお話できます。

さらに、当院では親子だ液検査を行って頂いたお子様には、4ヶ月に1回高濃度のフッ素をイオン導入して、歯質の強化を行っております。

是非お子様の未来の為に、だ液検査を行いましょう!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科