小児歯科医院のぬいぐるみもしばらく変更していないなぁとふと思い、スーパーマリオ達を追加しました。

問診表のバインダー、診療椅子のカバー、各種人形です。

かわいいブランケットは治療椅子のカバー、マリオワールドの人形達は彩りとなってくれています。



これは、頭に被る帽子です。

開業した頃は、埼玉県流山市のIKEAで人形を買ってきたことを思い出しますが、今は昔。

時間が経過してしまいました。

待合室で、Nintendo Switchで遊ぶ子供達の笑顔といつも会っています。

「そうか、子供達の最近の人気は、マリオワールドか!(今に始まった訳でもないですが)」とおじさんならではの時差ボケもあってマリオワールドの人形達に変更しました!

一時マリオカートが院内でも流行っていたので、僕もキャラ達を知っています。

「きのこ、オバケに、花でしょ。」とか言っていたら、それぞれに名前がありました。知るわけもない。

僕は、任天堂のファミコン、スーファミ、ゲームボーイ 全てのスーパーマリオをやったことないんですよ。

一応、ゲームウォッチ世代だと思いますが、家になかったのでやったことありません。

なんか流行っていました。

ドラクエ、ファイナルファンタジー、ゼルダ等…

他人事でしたけど。

今の自宅にも、子供用のSwitchはずっとありませんでした。

ご家庭では、ゲームを買うのか、どうやって我慢させるのか、悩みどころだと思います。

受験を意識するご家庭では、特にそうだと思います。

三鷹ハートフル小児歯科医院では、そんなご家庭のお子様に、歯医者に来た時だけ治療で頑張ってくれた時だけは、ご褒美にほんの数分のゲームを楽しませてあげても良いのではないかと提案しています。

特別な時間、特別な場所。

そこにゲームがあっても今時なので良いのかもとお話しています。

全部禁止なんて無理かもしれません。

「むし歯予防と歯並び予防の歯医者さん」

三鷹ハートフル小児歯科医院では、皆様の笑顔での通院をお待ちしております。

むし歯になりたくないお子さん、集まれー!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義




医療法人社団徹心会ハートフル歯科