こんにちは!ハートフルキッズ管理栄養士の堀です。

 

キッズでは2月のイベントで来てくれた子ども達にキシリトール100%のチョコレートを配っています!

 

「虫歯予防になる魔法のチョコレートだよ〜!」

とお話しながら渡しているのですが、キシリトールが何故虫歯予防になるのか知っていますか?

虫歯をつくるミュータンス菌は甘いものが大好きです。グミやチョコレートが歯にくっついてお口の中に残り続けると、ミュータンス菌が砂糖を沢山食べて虫歯を作ってしまいます。

そこで、キシリトールを摂るとどうなるか?

キシリトールはミュータンス菌の働きを弱くする効果があります。つまり働かせず眠らせる事ができるのです!

眠ったミュータンス菌は虫歯を作りません。

結果、キシリトールは虫歯予防に効果があるということです。

 

そんなキシリトールが100%入ったチョコレート。味はどんな感じ……?と気になるお母様も結構いらっしゃいます。砂糖が入っていないから不味いのでは?と思いますよね。

しかし、意外なことにその場で食べた子達は皆「おいしい!」と言ってくれます。

他のチョコレートと遜色ない味になっているので、もしチョコレートで虫歯に悩んでいるお母様がいらしたら、是非代わりのご褒美チョコレートとして2月中は配っているので、当院にいらしてみてくださいね!

勿論、販売もしています!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科