今回は、広島県の保育園の校長先生から依頼でzoomによる「歯育て」セミナーを開催しました。

何度もメールで打ち合わせをして事前にスライド、動画の試写。

司会進行の内容の打ち合わせなど行い、当日を迎えました。

当日は、自宅のパソコンの前で1人でおしゃべりするzoom講演スタイルで、正直やりにくいところではありましたが、90分の講義させて頂きました。

130名の方が申し込みをされ、合計150名近い方が視聴してくださったそうです。

・ー1歳からのむし歯予防
・授乳期から始まる、顎育て
・食育
・生え変わり期の見守り、矯正の必要性など

年齢毎に解説をしていきました。

今回、プレゼンをまとめ直すに当たって、今年10才になる娘の3〜6才時の前歯でガブリと噛みついて食べる様子を探して、プレゼンに入れました。

iPhoneの中のアルバムを見直しながら懐かしさにも浸りながら、楽しくプレゼンを作りました。

良い機会をくださり感謝しています。

最後には、顔出しで僕に手を振ってご挨拶をしてくれてました。(嬉)(喜)

いっぱいの笑顔の中、見送ってもらいました。

歯科医師冥利に尽きますね!


こんな風に職員室



お遊戯場では、ソーシャルディスタンスを保って、講義を聞いてくれています。



全国の皆さんに、約2万部も販売されました。

もうすぐKindleのアンリミテッドにも採用されます。

自由に読めるようにしていきます。

このブログやインスタを見て、興味を持ち、講演を依頼したい方がいましたから“インスタのDMか、ハートフル歯科医院のHP”に問い合わせをして下さい。

スケジュールの合う限り調整させていただきます。

春の講演会ということで広島の保育園では、色々な先生、大学教授らに講演依頼をしているそうです。

zoomが進んだコロナ禍で、東京以外の地域でも最新の情報を得て飛躍していこうとする先生方の気合を感じ、少しでも期待に応えられたらと精一杯の講義をさせてもらいました。

講義を聞いた後、本読みなどの感想も頂きました。

そうしてもらえるとより理解が深まります。

歯科医院での乳幼児との関わりが本当に大切だと思っているのですが、なかなか機会がありません。

今回の経験は、とっても嬉しかったです!

co-opさんのチラシがきっかけで本を知り、読んだことを機会に 講演依頼まで話が進んだそうです。

ありがたい話だと思いました。

また、次の機会があることを願っています。

全ては、全国の子どもたちのために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科