シーラントを定期的に取り付けるようにしています。

青丸:シーラントがある。
赤丸:シーラントなし むし歯ができている。

シーラントは、むし歯予防の基本です!

お子さまは、歯の溝に沿ってのむし歯がとてもできやすいものです。

なので、溝を埋めて歯磨きをしやすくするシーラントの治療を行っています。

治療は、至って簡単。

唾液を排除するホースを口に加えて、歯の表面を消毒します。

このホースは、唾液を吸いながら口の中を乾燥させてくれます。

また、酸っぱいこの消毒薬から舌をまもってくれます。

さらに、消毒したあとを見てください。

 

歯の表面が立体的に見えてきます。

すごく凸凹していますよね!

この溝に食べカスが貯まって、取れなくなるんです!「虫歯の原因」

そこで、この凸凹をシーラントで埋めていきます。

・乳歯は、取れたのが見えるように白色のシーラント。
・六才臼歯は、下の虫歯が透けるように透明を選んでいます。

シーラントは、削らない治療になります。外れることもあります。

しかし、くっついていれば食べカスがへばりつかないですみます。

シーラントが外れていて、虫歯になっている歯を見つけて悲しくなりました。

ハートフルキッズに通ってくれる子ども達には、むし歯ゼロを目指してもらっています。

1.唾液検査をして、むし歯のなりやすさを知ろう!
2.定期的に大掃除をしよう!
3.フッ素で歯質強化!
4.むし歯に負けない歯に育てよう。
5.シーラントで虫歯になりにくくなろう!

むし歯予防の5つのルール!

子供達の健やかな成長と笑顔がぼくの元気の元です。

ハートフル小児歯科でお待ちしています!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科