9月に入りましたね。
暦の上ではもう秋!
先日夏休みが始まったかと思ったら、もう新学期。
月日の経つのは早いものです。

今月のリトミックです。
うた・・・「虫の声」「バスごっこ」

リトミックに来ていただいたお母様、お父様に「秋といえば・・・」と伺ってみました。
さんま・くり・さつまいも・マツタケ・紅葉などなど。。。
やっぱり食欲の秋と言うだけあって、美味しそうな食べ物がまっさきに思いつきます。
でも皆さん、虫の鳴き声にも是非耳をかたむけてみてください。
夏の終わりをつげる響きですね。
子供のころ、スズムシを飼ったことを思い出しました。
餌のきゅうりをよく替えたりして。
最近ではそんな経験が珍しくなってきたようです。
歌をうたいながら秋の風情を味わってみましょう。

おはなし・・・「フッ素で強い歯になろう」
毎日の虫歯予防として低濃度のフッ素を使うことができます。子どもの時から使い続けていくことで大人になったときの虫歯の数が二分の一になるんですって。
フッ素を使いながら日々の虫歯予防に役立てていきたいですね。

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科