コロナも明けて、対面での講義も充実してきましたね!

ショートインプラントのバイコンをよく使っていますが、更に太いサイズのインプラントが発売されます。

エキストラワイドとは、6mm以上の太さになります。

大臼歯の抜歯即時埋入をする際に、根っこが約10mm あると抜歯窩の中でフィクスチャーが転がってしまう事があります。

それを安定させる為人工骨で固める術式をとっていました。

時代は進みました。

更に太いものを入れる事で、しっかり安定させることにが可能になりました。

太いインプラントの優位性を更に伸ばす形になっていました。

太いインプラントによって、治療の流れも変化していきます。

ショートインプラントで短期間に痛みなく、腫れないインプラント治療を目指しています。

 

年末からはPBM(フォトバイオモジュレーター)、3月からは太さ7mm越えのインプラントが始まります。

コロナが明け始めると情報も流れ出します。

コロナ禍では、人も情報も動かなかったのでしょうね。

今日は別件ですが、歯髄再生の実習とテストを受けてきます。

これもコロナ明けの動きです。

“雨後の筍のように動き出す、新しい歯科治療の新芽”芽吹くのか?枯れるのか?

それを見極めながら進んでいきます。

まずは、自分の目で見て、考えます。

全ては、患者さんとメンバーの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科