この犬歯は、

歯肉よりも下に深く虫歯が進行してしまい

土台が接着出来なくなっていました。


通報なら抜歯の症例ですが、

「なるべく歯を残したい」という希望を持って来院してくださったので

歯の保存療法を提案することにしました。

仮歯をくり抜き、鉄棒のようにワイヤーを張り

ゴムで残存した根っこを引っ張りました。

ゴムが見えると思います。


このゴムで垂直的に4mmほど牽引すると

根っこが歯肉よりも上に出てきます。


そうすれば、土台が接着する環境が整います!

なるべく歯を残す!

歯科医師の使命と考えて、手を変え、品を変えて 

八方手を尽くして、歯を残すことをあきらめないようにしています!

「歯を残す」
自分の歯で美味しく食事をすることは

生きる上でとても大切なことでしょう。

自分の歯で噛めれば、味も分かります。
自分の歯で噛めれば、ボケも防止出来ます。

食べることによる、喜びを噛み締めて生きることをお勧めしています!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科