こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

今回は、数ある臨床研修指定施設の中から、どのように自分に合った施設を探すのかについてお伝えします。

ネットで単純にキーワード検索してもヒットするかもしれませんが、それでは全部拾うことは難しいです。
そこで便利なのが「歯科医師臨床研修プログラム検索サイトD-REIS」です。


(引用:歯科医師 臨床研修プログラム検索サイト)

これを使えば全ての研修施設についての情報を閲覧できます。
都道府県で絞って見るとわかりますが、合計の施設数はそんなに多くありません。
その施設の情報とともに、ホームページのアドレスも掲載されています。

当然、当院のページも掲載されています。
みなさん是非一度見ていただけたらと思います。

私はこれをもとに、関東の開業医のホームページ全て見にいきました。
多少面倒に感じるかもしれませんが、自分が就職して働く可能性がある場所のことは、しっかりと知ってから判断したいと考えたためです。
国家試験勉強の合間の良い気分転換にもなります。

「D-REIS」とともに、もう1つ参考にした資料があります。
「歯科医師臨床研修マッチング協議会のマッチング結果広報資料」です。
これには前年度のプログラムごとの募集定員、マッチ者人数、空席数が掲載されています。

大事なのは空席数の数です。空席があるということは、定員割れしているということを示しています。
私はここで、定員割れしているプログラムには何かしらの理由があると考えました。
この資料を参考にしている人は少ないのではないかと思います。

研修先に描いていた理想と、自分の理想が乖離していると、その評判は後輩に口コミで伝えられるはずです。
逆に、研修制度が充実していて、充実した1年を送ることができるプログラムは応募が集中して定員割れしないだろうと予想しました。

これで全て把握することはできないですが、1つの指標として参考にすることはできるのではないでしょうか。

以上の方法で、何となく自分の興味ある研修先をピックアップしてみてください。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科