こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

口腔内スキャナーのiTero説明会が開催されました。
今回のiTeroに関しては、すでにハートフル矯正院には導入されています。
ですが、最新の物を常に取り入れるため、本日の説明会となりました。

普段から口腔内スキャナーは触っているので、スムーズに実習することができました。
スキャナーのヘッド部分の材質、角度など違う点はいくつかあり、メーカーの方にコツを聞きながら行いました。



今回私が興味を持ったのは、NIRI技術というものです。
これは、口腔内スキャナーで印象採得をしていながら、齲蝕を発見できる技術です。
近赤外光を用いることで歯牙の内部構造を見ることができてしまいます。
放射線を使わずして、齲蝕を発見できる可能性があります。



レントゲン写真と比較して、患者さんからすると分かりやすい画像の印象です。
患者さん説明にうまく用いられれば良いなと感じました。

iTeroといったらインビザラインのイメージが私にはありますが、補綴利用もできます。
他の口腔内スキャナーと同じように、撮影したデータはSTLデータとして吐き出すことが可能で、CADCAMを行うことができます。
データは全てクラウドに保管されているということで、そこにもデジタルデンティストリーを感じることができました。

以前、「良い設備がある環境に身をおこう」というタイトルでブログを書かせてもらいました。
働く環境が自分の成長曲線を加速させてくれます。
理事長を始め、ハートフルで働いている人は新しい設備の導入に積極的なことがわかります。
最近のブログに機材の院内説明会が多いことがその証です。
今年は昨年に比べて、メーカーの説明会に多く参加している気がします。

今まで矯正院に2台あったiTeroですが、南口での導入も決まりました。
南口院には現在3台の口腔内スキャナーがあるので、4台目として使用される予定です。
新しいものに触れる日を楽しみにしています!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科