こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

本日は、ハートフル南口院の院内紹介をしたいと思います。

まずは受付と待合です。


コロナの心配もあるので、アクリル板などの対策がされています。
以前サブカルテのブログに書きましたが、患者さんをなるべくお渡せしないように、受付さんがスムーズにお会計をしてくれています。

こちらは治療用ユニットです。

ドクターが使うユニットは4台あります。
2部屋は完全個室、もう2部屋は半個室となっています。
どの部屋にもマイクロ、大型のモニター(患者さん説明用)が装備されています。
それに加えて一番ユニットにはレーザー、4番目ユニットにはレントゲン装置が置いてあります。
治療室でデンタル撮影ができることで、根管治療時におけるリーマートライが容易にできるようになっています。

カウンセリングルームも1部屋あります。
パソコンでCTやパノラマを表示し、治療説明を行っています。
研修医の朝の勉強も主にこの部屋で行っています。

レントゲン室には、7月から最新型のCT撮影機が導入されています。
CT、パノラマ、デンタル撮影を行っています。


衛生士ユニットは4台あります。

こちらは個室にはなっていませんが、パーテーションで区切られています。
天釣りのマイクロがあり、衛生士さんも使用しています。
患者説明用のモニターもあります。

院内の一番奥には消毒室があります。
毎日大量の器具を消毒、滅菌しています。
石膏コーナーも兼ねていて、印象採得をしたらすぐに石膏が注げるようになっています。


建物の2階にはスッタッフの控え室と、技工所が併設されています。
技工所がすぐ近くにあることで、セラミックの即日治療が可能となっています。
メタル修復物は外注に出しますので、セラミック等のデジタルに特化した技工所です。
ミリング機やパソコンがいくつもあります。

このような院内で、日々10〜15名ほどのスタッフが円滑に仕事を行っています。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科