こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

今月も、DH(衛生士)ミーティングが開催されました。
今回はヨシダさんから営業の方に来ていただき、おすすめの歯ブラシについて話をしていただきました。
先日のKOデンタルフェアに参加した際に、当院の衛生士さんが興味を持ち、本日のセミナー開催となりました。

歯ブラシの種類などおすすめするのは主に衛生士さんですが、歯科医師もその知識は持っているべきだと思いましたので、参加させていただきました。
セミナーはいつも通り、お昼休みを使って行いました。
歯ブラシはヨシダ社の販売している「CURAPROX」というものです。

歯ブラシと歯間ブラシの2つについて主に説明を聞きました。
特徴としては、歯ブラシの毛にあるとのことです。
一般的な歯ブラシに使われているナイロン製ではなく、ポリエステル製のものが使われています。
さらに、毛の植毛本数が通常の10倍以上とのことです。

説明を聞きながら、試供品をいただいたので自分たちで磨いて確かめてみました。
汚れが取れている実感も感じ取れました。


当院で販売している歯ブラシと比較しながら見ることができました。
CURAPROXは以前にも目にしたことはありました。
毛の量が多いことは知っていましたが、それだけでは実際に汚れが取れる実感は湧いていませんでした。
ですが今日のような機会のおかげで、新しい体験となりました。

普段の診療でも患者さんからおすすめの歯ブラシを聞かれることがあります。
その時に自信をもってお勧めできる商品があることは、患者さんからの信頼を得ることにもつながると思います。
また、今後歯科衛生士さんともコミュニケーションが図りやすくなるはずです。

感想としては、CURAPROXは歯磨き意識の高い患者さん向けだということです。
CURAPROXの性能を最大限に活かすには、患者さんのテクニックにも依存する印象です。
そういった患者さんにはおすすめしていきたいと思います。
今後は、歯磨き意識の低い患者さん向けの歯ブラシも見つけられたらと思います。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科