こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

先日、1泊2日の日程で韓国に海外研修へ行ってきました。
当院理事長のアテンドの元、全国から約20名の歯科医師の先生と一緒に連れて行っていただきました。

研修内容は大きく2つありました。
1日目は、Medit社の新型口腔内スキャナーi700 wirelessについて
2日目は、インプラント関連の装置についてのセミナーでした。

今回のブログでは、海外研修で学んだことについてお話ししたいと思います。

まずは1日目の口腔内スキャナー「i700 wireless」についてです。

韓国の大手医療メーカーであるMedit社が製造する口腔内スキャナーi700のコードレスタイプです。
最新モデルであり、まだ日本で販売されていません。
来年の春を目指して日本での薬事承認を得ようとしているとのことです。

製品の概要、実機を用いてのデモ、製造ラインの見学を行いました。

実際に触ってみて、撮影スピードの速さ、スキャナーの軽さを感じました。
コードレスなことで、ユニット間のスキャナーの移動が簡単であり、また、患者さんの顔周りのコードの扱いが不要です。
よりスマートで、取り回しのしやすさが向上しています。



写真奥のメインのパソコンでなく、iPadに連携させて操作することも可能です。

ハードウェアだけでなく、ソフトウェア面の技術も向上しています。
様々な機能がついており、今後はそれをうまく活用することで、患者さんとのコミュニケーションを図っている診療風景が想像できました。

家電などの電化製品で有名な韓国ですが、歯科のデジタル化の発展にも寄与しているみたいです。

1日目は早起きと移動で多少疲れましたが、それ以上に興味を惹かれるものを見ることができ、充実していました。
夜はMedit社の方のおすすめの焼肉屋に行き、先生方と一緒にご飯を食べました。
ちなみに韓国に到着してすぐ、日本入国に一番大事なコロナのPCR検査もしっかり受けました。
2日目のセミナーも楽しみにして、1日目終了となりました。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科