今回のブログでは、ホワイトニングセミナーで学んだ内容についてお話ししたいと思います。

セミナーの前半部分、講義では、ハイブリッドポリリンホワイトニングで使用している薬剤についての細かな説明を聞きました。

このホワイトニングシステムで使っているのはポリリン酸と、過酸化水素です。
2つを合わせて使うので、「ハイブリッド」という名前がついています。

ポリリン酸とは人間のDNAの中にもあるもので、安全なものです。
このポリリン酸の中でも短鎖分割ポリリン酸を使用します。

過酸化水素は前回のブログでもお伝えしたように、歯科医院などの医療機関でしか使えないものとなっています。

短鎖分割ポリリン酸で歯に付着した着色物質を除去し、過酸化水素で着色物質の分解、無色化(漂白)を行います。
ポリリン酸には漂白効果は無いですし、過酸化水素には着色物質の除去効果はありません。
つまり、お互いに2つの薬剤の持つ効果を補うことで、ホワイトニングに相乗効果が期待できます。

ハイブリッドポリリンホワイトニングの特徴は、他のホワイトニングと違って、術後の食事制限がないことが特徴です。
よく、歯が染みたりすることを想像する方もいると思いますが、そういったこともありません。
これなら手軽にホワイトニングしてみたいという患者さんも、試してみることができると思います。

後半部分では実際にホワイトニングの実演をみることができました。
実際に歯科衛生士さんがセミナー会場でホワイトニングの施術をしてくれました。

ホワイトニングは薬液を歯に塗ったり、光照射をしたりと、適切な治療手順があります。


写真はその時の様子です。
タオルの巻き方、光の当て方など勉強になりました。

実際に、ホワイトニングされた歯は術前より白くなっていました。

6月には再度、ハートフル歯科の他のドクター、衛生士さんとホワイトニングのセミナーに参加する予定です。
患者さんが痛くなく、求める白さを得られるような施術ができるようになりたいと思います。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科