こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。
現在私は、週の何日かハートフル小児歯科で勤務させてもらっています。

ハートフルに通ってくれている小学生中学生は今夏休み真っ只中です。
旅行に行ったりプールに行ったりして、夏休みを楽しんでいるようです。
みんな日に焼けて、真っ黒な肌で来院してくれます。

そんな夏休みの中、お子さんの夏休みの自由研究?として、取材を受ける機会がありました。


あらかじめ質問する内容を考えてきてくれたようで、メモ帳に5つほどの質問を書いてきてくれました。
緊張しながらも聞いてくれました。

内容としては、
普段行っている、フッ素塗布のジェルについて
ハートフル小児歯科の部屋の雰囲気について
放射線室について
などなど、、、です。

どれも的を得ている質問ばかりで、驚きました。
お父さんも非常に協力的で、一緒にメモをとってくれていました。
家でも復習ができるように、小児歯科のパンフレットもお渡ししました。
小学生でもわかりやすいようにお答えしたつもりです。良い自由研究になってくれたら幸いです。

ハートフルに通ってくれているお子さんには、歯医者は楽しい場所だと思ってもらえるように努めています。
ハートフルの目指す「予防中心」の歯科医療にはそれが大切です。

今回の子たちのように、歯医者に興味をもってくれたことは、予防医療を行えている証だと実感しました。
これからも、子供の“虫歯ゼロ“を目指していきたいと思います。

ハートフル小児歯科は、来週(8月の15、16、17日)は夏休みとなりますが、それ以外は通常通り診療を行っております。
また、夏祭り企画として、来院してくれたお子さんは当てくじをすることができます。
景品はシールか消しゴムです。
いつものガチャガチャと合わせたらたくさんのお土産になりますね(笑)
診療を受けなくても、一緒に来てくれた兄弟やお友達もくじを引くことができるので、
是非お待ちしております。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科