3月1日からサブカルテのペーパーレス化が始まった。


朝の朝礼直後の一コマです。

入力に不安のある人が確認しています。

みんな、真剣な眼差しです。

30分後には各自どんどんiPadのサブカルテに書き込んでいて

従来の紙ベース同様に、サクサクと書き込んでいる様子が伺えました。

診療開始直後からすぐにサラサラとサブカルテ記載が始まりました。


直感的なiPadの操作は、みんなが使っているiPhoneの操作性とほぼ同じ。


困っている様子は、見られなかったです。

・事前の院内セミナーによる予習
・事前のカルテ登録
・事前にこのペーパーレス化を準備してくれたメンバー

準備万端だったからこそのスマートなスタートが切れました。


この様子ならすぐに全医院で始められそうです。

お薬手帳や紹介状なども写メして保存可能です。
「こりゃあ、便利だ!」


更に新人用に、使い方動画もiPad内に保存することにしました。

新人が入社したら、そのiPadを渡す事でレクチャーも出来るんです。

スゴイです!

更に便利に使えることに気づきました。


予約ソフトや歯周病の検査のソフトもインストールすれば使用できました。

レントゲンも見れないかなぁ?


これから問い合わせもしていきます。


iPadで、多くのパソコン作業を出来る事が分かります。

デジタル化された恩恵は、まだまだありそうです。


使いながら進化させていきます!

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科