左上の歯が痛いという患者さんがいました。

なんとなく痛いという。

そこで、噛み合わせを見てみました。

全体的に当たっています。そんなに問題がないか?

次に、指を歯列に沿わせて、カチカチ、グリグリしてみました。

すると、銀歯が顎を動かすたびにゆらゆらと動いています。

そこで、動いている銀歯だけを噛み合わせ調整しました。

反対側下顎の歯を見ると、咬耗がありかなりすり減っています。

天然歯が多いようです。

金属歯の調整をしました。

分かりにくいですが、大臼歯の赤いマーカーがはじめの写真よりも強く色がのっていることが分かります。

以前よりもしっかりと噛めている証拠です。

予想ですが、金属だけが摩耗して減らずに残り、高くなっていたんだと思います。

天然歯は減り、金属歯は減らない。

普遍の法則です。

歯牙は、治療材料によって減りやすく、減らない。となるとバランスは崩れていきます。

均一に減ってもアンバランスになるのですから。

年を重ねていく中で、噛み合わせもリバランスしないといけませんね。

この方は、痛みがなくなり食事に不自由しなくなりました。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科