春休み中は娘が家にいます。

僕の毎週木曜日の様子を伺っています。

今日は始業式だったので早く帰って「ただいま〜!」とお昼頃に学校から帰ってきました。

学校帰りはいつもなら誰もいない家です。

僕が出かけていないことを知っているかのように、気持ち良いくらい大きな声で声をかけてくれて「嬉しい気持ちになる」と言ってくれます。

「なんでお父さんが家にいると思う?」と聞いてみると「お父さん木曜日はいつも本を読んでいるかパソコンをしているよね。」と言われました。

そういえば、毎週木曜日は読みたい本を読むか、歯髄再生の勉強していました。

そこで、今流行りの hatGPT  に「歯髄再生とは?」と聞いてみました。

「歯髄再生とは、歯の神経に炎症が生じた場合に、神経の炎症部分を取り除き、再生医療によって神経細胞や形成細胞を増殖させ、再生する治療法のことを指します。歯髄再生は、根管治療よりも歯を抜かないために歯を長期間維持することができ、また、自然に生えている歯に対しても、発育に合わせて歯を成長させることができます。現在、歯髄再生について研究が進められており、高い成功率の治療法として注目されています。」

めちゃくちゃわかりやすくまとめてくれて感動しました!

また、別の聞き方をすると「歯髄再生は、現在の医療技術の進歩により、実用化されつつあります。歯科医療の分野でも研究が進んでおり、歯髄再生に関する技術や治療法が開発されています。ただし、すべての場合に効果的であるわけではなく、患者の状態や症状によって異なる場合があります。歯髄再生治療を検討する場合は、歯科医師との相談が必要です。」と返答してくれました。

僕がまとめるよりも,手短に正確な内容を説明しています。

歯髄再生がハートフルに来る日に向けて、少しづつ理解は深まっています。

4/27の夜、歯髄再生の講義がzoomで行われます。

木曜日の休みの日こそ「知識の充電」が一番!

休みに知識をインプットします。

「働き方改革」と言われていますが診療して、診療して、診療して、いつ知識のアップデートをするのでしょうか?

知識の充電は残業とは言いません。

自己啓発、自己投資!

パンチアウトのプレゼンもかなり作りました。

過去のインプラントプレゼンを見渡しましたが、パンチアウトについて作ったことがないことに驚きました。

良い機会なので、まとめてスタッフにアウトプットしようと思います!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科