自由参加の歯髄再生の症例発表会のzoomに参加しました。

今回の新しいトピックは、歯髄再生だけでなく、象牙質の再生です。

自分の歯を粉砕して歯髄再生の話入れると象牙質も新しくできてくるという話です。

人工骨を入れると、血液を介してその間に骨ができて、本物の骨になります。

同じように粉砕象牙質が、象牙質になるのです。

すごい発展しています。

zoomと言えば、パソコンや携帯を見ながらやるものと思いますが、今は、プロジェクターで画面に投影して、プラジェクターのスピーカーから音声を出して、講演を聞くかの如く、zoom参加することが可能です。

自分たち側のカメラを設置すれば、こちらの映像も相手に見せることが可能です。

未来の歯科治療に関して、歯科医師と歯髄再生チームで一緒に勉強しました。歯髄再生の新しい第一歩を共有しました。

全ては、未来の歯科治療のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科