新宿の紀伊國屋に久しぶりに行ってみました。10年ぶりくらいでしょうか?

本は、意外と好きなんですよね。

そこで見つけた、今日の一冊!

医療従事者のための

「chatGPT」

医療の世界は、まだまだ 紙ばかり

カルテ、診断書、紹介状、ヒヤリハット報告書、領収書、見積書、同意書、契約書

紙・紙・紙

ペーパーレスには、程遠い

ほとんどが定形文なので、フォーマットに沿って書いていますが、それでも病状はそれぞれ異なります。

結局手書き、タイピングになってしまいます。

chatGPT君は、医療従事者にとっても秘書代わりに活躍してくれるそうです。

紹介状のお返事など、本当に 簡単なプロンプトを入れるだけでサッと、数秒で書いてくれますよね。
chatGPT利用者なら「うんうん」頷いてくれます。

仕事は、リアルの診療が中心となりますので、人手不足のおり、診療に集中するためにも、書類作成の時間は削りたいと思っています。

chatGPTが、医療の世界にも入ってきて、煩雑な書類の山から解放される日が待ち遠しいですね。
もっと上手く活用できるように本を読んで勉強します!^_^

全ては、患者さんの未来のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科