歯髄の重要性を伝えたい!

1.歯の痛みを感じることができる
歯髄があるから、痛みや違和感を感じることができます。
歯がしみたり、痛くなった場合、歯科医に診てもらうことになります。
結果として、歯の治療を早めに受診することが、できます。

2.歯から体内への感染を防ぐことができる

外傷による力が歯に加わったり、虫歯や歯周病が進行すると、歯髄に細菌が侵入して感染を引き起こし痛みを発生します。
この場合、歯髄は炎症を起こし、歯が痛むだけでなく、歯根を通じて骨へ感染が広がります。

3.歯を失わないための防御システム
歯髄がなくなり、強度が落ちた歯は、歯髄のある歯と比較して割れやすくなり、抜歯に至る確率が非常に高くなります。
歯髄の存在は、歯を失わないために非常に重要な役割を担っています。

4.歯髄の感染は全身疾患悪化と関係する

歯髄の感染は、歯の健康を失うだけでなく、全身の健康にも影響を与えることがあります。
歯髄炎が進行すると、細菌が歯髄内から血管やリンパ管を通じて全身に広がり、心臓病や糖尿病、呼吸器疾患、脳卒中などの病気の発症・増悪因子として認められています。

歯髄の存在は、歯の命と言えますが、全身の問題とも直結していると言えるでしょう。
歯を大切にする=歯髄を守る という事をお伝えします。

歯の健康こそ、未来のHappy Life への近道です。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科