年末にXGUDE2が、日本でも発売されました。
XGuide世界販売から6年 日本で発売から3年で新型となりました。

数字が異なるのは、日本でのなんかの関係です。

後継機は、すぐに許可が出ます。
最新のマシンになり、安全性、使用のノウハウが理解できたので動的なナビゲーションシステムの導入となりました。

静的と動的では、どのように異なるのでしょうか?

静的とは、固定の的のイメージ
動的とは、リモートコントロールのミサイルのイメージですね。

難しいですね。

時代は、固定式の物から、移動するドリルの先端の把握してCTにそって埋入できるものに進化しました。

青い発光体から、出る波長を

ハンドルが感知して、CT上の骨との位置関係を理解します。
何ミリドリルが骨を削ったかが、しっかりと把握できていきます。

インプラントオペ中に術野から目を離してパソコンの画面を凝視していることが分かります。

動的コントロールされると手術野を直視することは無くなってしまいます。昭和の歯科医師には、怖い部分もありますね。

時代は、直視よりも画面視に代わりつつあります。

その変化についていこうと思います。

未来の歯科治療のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科