最近、三鷹で飲んでいます。
この昭和感たっぷりの三鷹駅北口の飲屋街

ぼくも最近まで入ったことはありませんでした。うす暗くて入りにくいオーラ

でも、入ると人気のお店らしく満席

この古臭い感じが一周回ってきているのかな?

10才以上若い先生達とワイワイ騒ぎながら、楽しい時間を過ごします。

そういえば、30代の頃 50代の先生から歯科の事を聞いたことを思い出しました。

その言葉は、今も心に刺さっています。

「これからは、歯牙破折の時代だよ。」
→グラスファイバーについて話してくれました。時間軸を考えていくんだよ。
「噛み合わせの見方は、こうだよ。」
→横に動かす噛み合わせが重要だよ。

そんな事を診療とお昼休みを通じて教えていただきました。

また、お昼休みに銀行が来て、ご子息の歯学部への学費の融資の審査の場にも立ち会いました。

歯学部の学費が重たいって話してくれました。両親も同じ思いだったんだろうな。と胸が痛かった事を思い出します。

一周して、息子も大学受験となり、
来春には、入学金が必要になります。
そして、昔話をしているおじさんになりました。

早いもんですね。
人生も夕方の時間になりました。
人生の昼間の時間にいる若い先生方が眩しく感じます。

この空間では、お店の雰囲気とぼくの人生が一周回っていました。

教えられる側から教える側へ

あの日に戻って、
別の自分になっているようでした。

この写真を見ると不思議な気持ちになります。

三鷹会は、2ヶ月後に開催されます。

楽しく三鷹の夜を過ごしています!

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科