ハートフル歯科医院では、近隣の施設や居宅に往診に行っています。
この80代のおばあちゃんには、上下の総義歯をお作りしました。

とても調子が良いとおっしゃって頂き、僕らも大変嬉しか思っています。

そこで、連休を利用して、湯河原の温泉に幼なじみの友人に行ってきたので、お土産を買ってきました。

みかん最中と言って、最近 人気のお土産です。

高齢者には、最近 口腔機能低下について検査をしています。
80歳を過ぎているでやっぱり舌苔も多く、嚥下機能も低下していました。

そこで、嚥下に関わる筋肉や表情筋の体操を一緒に行いました。

いつまでも美味しく食事がしてもらいたいですね!

最後に、お土産な最中を一緒に食べて、入れ歯が使えていることを確認して診療室に戻りました。
(施設に許可をとり、食事制限がないことも確認しています。)

往診で、笑顔のおばあちゃんを見ると癒されますね!

全ては、患者さんに笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科