初診で「噛むと痛く、スクリューを除去出来ないから抜歯」と他院で言われ来院された方がいらっしゃいました。

スクリューが取れないから抜歯とは?

いかにもビックリな回答。

“スクリュー=抜歯の理由”ということになる。

しかし、この方はネットで調べてスクリューの除去をしてくれる歯科医院を探してきてくれました。

レントゲンを見ると太いスクリューがありました。

確かに取りにくいサイズですね!

「絶対に取れる」とは僕らも言いませんが「8割方取れますよ」と話しながら初診時にマイクロを見ながら除去をしました。

まずはスクリュー周囲のプラスチックをマイクロで見ながら削り取ります。

スクリューだけを剥き出しにするのです。

奥歯の辺りは暗く、拡大しないとスクリューまで削り取ってしまいます。

上の方を削り取るとそのあとの処理に困ります。だから、前医では取れないため抜歯と宣告されたのでしょう。

スクリューだけが出ているところに超音波の振動を与えます。

すると深部のスクリューを支えているプラスチックは破壊され、やがてグラグラしてきます。

グラグラしてきたら専用のペンチでクルクル回します。

スクリューなので逆回転すると浮き上がってきます。

見事に取れました。15分くらいですかね。

マイクロスコープと超音波の機械が必須ですが、取り扱いに少し慣れが必要となります。

とにかくこの方は、この後根管治療に進みます。

抜歯することなく保存療法が出来ることになりました。

まずは、スクリューが除去できて良かったなぁと思います。

スクリューが、抜けるか抜けないか!

すべては設備が決めています。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・


下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科