2020年4月から臨床研修医として、枡森先生が来てくださっています。

もう半期が終わり、
中間報告会が終わり、後半の研修が始まります。

そこで10月の後半に、CADCAM特別講義を行いました。
CADCAM治療の基礎である、「形成、防湿、知識」の三点に絞り講義をしました。

普段、ハートフルの中で臨床を相当見ているので、何も知らない歯科医師の方と比較して飲み込みも早く、2時間半で講義が終わりました。
雑談なども加えて理解を深めてもらいました。

CADCAMについては、ハートフル歯科の臨床研修コースの目玉と位置付けている。

パソコンを使いながら、企業セミナー用のスライドを使用してCADCAMについて話をしました。
大学時代にはなかった、CADCAMの治療から得られる患者さんへの福音について、キチンと理解が得られたと思います。
マンツーマンで講義をすると、家庭教師と同じです。
反応から理解されているか。分かってもらえていないのか。すぐ判断できます。
日々のCADCAM診療は、点でしかありません。

CADCAM治療の全体像を把握する為にも、こういう俯瞰した内容を含めて話をすることは重要だと考えています。

来年度の臨床研修歯科医の方も新潟大学から来ることが決まりました。その方もこのブログを見ているかもしれませんね

コロナの折でも、今年なりにハートフル歯科の研修医一期生の指導を精一杯していきます。来年もまた楽しくやりたいと思っています。

50才を迎えて、臨床、教育、学会活動と幅広く活動していきたいと思います。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科