オムニクロマという、製品が遂に登場した!

これは、なんだ?


七色のパッケージ?

赤、青、ピンク、紫、黄色?

そんな歯の色はない!

取り扱い説明書を見て理解する。


「シェードがない」


つまり、色の種類が、透明ということです。


むし歯の好発部位である歯と歯の隙間で実際に使用してみました。

この方は、写真で見ると普通の歯の色味なんですけど。

実際は、すごく白い、ホワイトニング済みの患者さんです。


ホワイトニングの結果、むかし充填したプラスチックと

自分の歯の色に差が出たので詰め直しをしました。

マトリックスバンドという、プラスチックを使い

隙間なくきれいに、充填しました。

カメラの性能で、白くうまく充填できていることが表現できず残念です。

この材料の特徴は、硬化後に透明度が上がり、

周囲の歯の色が透けて馴染んで見えることが特徴です。


ステルス迷彩や透明人間的なイメージですね!


歯科機材の進化だけでなく、素材の進化も著しいのが歯科業界!


10年1日のごとく治療をしている先生もいるかもしれません。

光陰矢の如し

コロナ禍で、世の中の時間軸は、思ったよりも早く進んでいます。

歯科業界でも、デジタル化が進む。


その次に、DX化(デジタルトランスフォーメーション)が進みます。

ハートフル総合歯科グループでは、現在、サブカルテのクラウド化、ペーパーレス化を進めています。

もう少しで、サブカルテのデータ化、予約管理、レントゲン管理、全てやっと、パソコンやiPadで閲覧可能になります!

未来の医療機関がこんなになるだろうなぁという、「ドラえもんの世界観」に近づいています。

壁掛けテレビ(液晶テレビ)
持ち運びの電話(iPhone)
電気自動車(テスラ)
タケコプター(大型ドローン)

「ドラえもん」の世界では、カルテなんて書かないに違いない!

サブカルテのデータ化は、別の機会に詳しく書きます!

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科