コロナ禍は、離島での生活も一変させていました。

初めて聞いた話です。

離島では、東京都に来た場合、戻ってきてから2週間隔離になるそうです。

2000人程度しかいないので、東京に行くとすぐに分かっちゃうそうです。

厳しい!

島をあげて、コロナ対策で隔離政策を取っています。

よく考えたら、救急医療機関が脆弱な離島ならではのコロナ対策なんだと思いました。

その方が、“痛みが続く”と来てくれました。

左下の7番です。

ラバーダム下でマイクロスコープを覗くと、三角形のキラキラ光る針が見えました。

超音波の機械で揺すってみると、ゆっくり動き出し、ポロリと取れてきました。

取れた物を患者さんにお見せしました。

かなり驚かれましたが、「取れたので良し」という事でまとめさせてもらいました。

奥歯の先端に残った金属ですが、うまく除去できて本当によかったです。(o^^o)

全ては、患者さんの笑顔のために・・・


下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科