下田家の新年会が、例年通りに行われました。

娘が、実家の新年会用にトラ柄の飾りを作ってくれました。

心優しい娘だなぁ。と感心するお正月です!

子供達は、お楽しみのカルタ大会に興じています。

下の娘は、年上の子に負けてしまうのでハンデ戦となっています。

オッズは、おばあちゃんの仕事。

読み手は、大人が順番にします。

お父さん(僕)が、加勢してペアで戦いましたが、お父さんは戦力にならずすぐにお役御免となりました。(涙)

上の句を覚えている者しか、札は取れず。

見つけて取ることはできません。

反射神経は、歳と共に衰えるということか?ただの酔っ払いか?(笑)

その両方だと思います。

大学生以上になった子供達は、もう来なくなってしまいました。

お年玉もらいにも来ないんですね。

お年頃なんでしょうかね。
おじいちゃん(僕の父親)が亡くなって3年。

子供が成長していくってこういうことなんだなぁと思いました。

お正月は、家族と一緒に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科