2022年12月に韓国ソウルのメディット本社に研修に行き、日本に2023年春導入というコードレスのCADのカメラのコースを受講をしていました。

20名の日本人と講義を受け、コードレスの世界観を体験して、これは使いやすいと導入を決めました。

GW明けにやっと薬事申請が終わりハートフル歯科医院にもやってきました。

メディット本社から配慮で、ソウル訪問価格で納品されました。

最新のワイヤレスの使い心地について報告します。

 

i700ワイヤレスの特徴はi700の歯牙の認識の速さにワイヤレス=コードレスの利便性を合わせ持った強者です。

全ての治療ユニットでむし歯治療をする可能性があります。

しかし、その度に大きな躯体を移動させるのは大変でした。

これからは、サランラップの芯くらいの大きさのカメラを持ち歩く時代に変わります。

移動の楽さは何事にも変えられませんよね。

もう、自宅のファックス電話の本体のコード付きで電話する人は皆無です。

みんな子機で電話しますよね。

子機=コードレス=ワイヤレスです。

コードがないって助かります。

ノートPCをLANケーブル接続する人もいませんよね。

なんでもコードレスの時代です。

だからCADのカメラもコードレスの時代です^_^

写真を見て下さい。

治療中の歯の後ろはセラミックの歯です。

すぐに認識してキレイに写っています。

若い女性の方でしたが、キラキラ光る天然歯もサクサクと認識していました。

めちゃくちゃ使いやすいです。

コードがないから、コードにカメラが引っ張られることもなくカメラワークがスムーズです。

モニターは元々壁際に大型のものが備えてあります。

タッチモニターなので、取り残しも画面越しにくるくると動かしてチェック可能です。

撮影が終わったらとなりの治療ユニットに移動して、次の撮影にあたります。

移動が簡単になり、撮影しやすいi700は歯科衛生士さんにも簡単に撮影可能です。

アプリ上で仮歯を作ったり、補助ソフトも充実しています。

コードにしばられることなく、縦横無尽にCADカメラを移動させて診療に活かせるようになります!

この辺りは、スライドにまとめてどっかで話す機会があるかもしれません!

新しい「遊び」が手に入りました。

楽しみながら使い倒していきます!

全ては、患者さんの,未来のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科