こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹です。

4月になり、新年度が始まりました。
今年度も新しい研修医の先生を迎え入れ、新体制で診療が始まっています。

今年は男性2人の歯科医師の先生が来てくれました。

例年通り4月1日はオリエンテーションから始まります。
新社会人として、歯科研修医として、患者さんのためを思った仕事ができるようになるための理事長の講義があります。

今後は毎朝の30分を使ったドクターマニュアルの読み込みも始まりますが、まずは院内の物の場所を覚えるところからです。
始まって数日ですが、2人とも一生懸命に仕事を覚えようとしてくれています。

アシストにもスムーズに入ることができ、診療に参加してくれています。
写真は、結城先生の根管治療のアシストについている様子です。

根管治療は準備する機材がとても多く、最初は苦戦してしまいます…
ですが、2人とももうすでに診療内容などを質問してくれる余裕もあります

今日見ていた症例は上顎前歯部の再根管治療です。
術者がマイクロスコープでのぞいている映像は、リアルタイムで前の大スクリーンに映し出されます。
アシストについていると、術者のポジショニング、姿勢、マイクロスコープの角度と口腔内の状況をリンクして見ることができます。

これがないとどんな治療が行われいてるか分からず、横で立っているだけになってしまいます。
アシストについていて得られる知識が倍増するのではないのでしょうか。
明日からも毎日たくさんの症例に触れていきます。

研修の1年間は長いようで短いです。
体調管理に気をつけ、1年間の研修で成長してください。
私も一緒に成長していくつもりです。頑張りましょう!

4月の2週目には、職場全体での歓迎会が予定されています。
普段お世話になっている業者さんも含め、40名弱の方が参加されるそうです。
毎年、歓迎会が一番盛り上がっている気がします笑
新入社員も多いので、歓迎会でまだ喋ったことがない人とも親睦を深めていきたいです!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科