「神経を取る→神経を蘇らせる」時代へ 〜歯髄再生セミナー〜
夏休み前には僕からの社員セミナーが続きます。
1ヶ月前からスライド準備をして過ごしつつ当日を迎えました。
6月に厚労省の面接試験を合格して、歯髄再生施設として許可を得ました。
クリーンボックスも納品されて、歯髄再生の設備も取り揃いました。
あとは、9月の細胞調整実習を受講して準備は終わりとなります。
今回は受付やアシスタント、勤務医の先生にどんな目的でどういう作業をするのか、手順などを説明する内容となっています。
歯髄が蘇ると象牙質が再生されて強度が増し、熱い冷たいの温度感覚が復活します。
むし歯になりにく、進行も感覚として分かるようになります。
歯の治療が「削る、神経を取る、歯を抜く」の3種類しかなく、全てネガティブな内容でしたが「神経を取る→神経を蘇らせる」時代が到来して、神経を回復させる時代へと進化しようとしています。
ロールプレイングゲーム的に言うと、傷を癒すだけでなくライフを回復することが可能になりました。
凄いことですね!
社内に歯髄再生の内容が周知されたので電話問い合わせにもスムーズに対応可能だと思います。
このブログを読んだ方は、ぜひお問い合わせ下さい。
今回のスライドを新人教育にも活用され、毎年の新人歯科医師、歯科衛生士、アシスタントさんにも共有されます。
ハートフルは教育を通じて、歯科医院を常にアップデートしています。
常に最新の医療にアンテナを張り、患者さんの30年後も美味しく自分の歯で食事ができるような未来に向かってより良い提案をしていきたいと思っています。
歯髄再生させることで、自分の歯で噛める未来は、確実に広がります!
全ては、患者さんの未来のために・・・
下田孝義
医療法人社団徹心会ハートフル歯科