「高精度かつ半永久的に使えるジルコニア義歯作りへの挑戦!」

ハピネスクリエイトというハートフル歯科医院併設の歯科技工所で、ものつくり補助金が採択されました。

過去にも何度か採択されたことがあり、ハピネスクリエイトでは常に経済産業省からのサポートを受けて、最新のデジタル歯科技工を推進するように援助を受けています。
今回もデジタル歯科技工で、入れ歯が作られようになったことを受けて、デジタル義歯にも取り組むように言われたように感じます。

今回のデンタルショーでは、このようなパンフレットが配布され、デジタル義歯の是非について語られるようになりました。
数年前からデジタル義歯にも興味を持ち、取り組みドクターミーティングでもデジタルBPSも共有してきました。
各社出揃い、そろそろハートフル歯科医院でも、本格的始めなさいと降臨してきたように感じています。
デジタル化の波は、確実に進んでますがタイミング良く補助金があてがれています。
神様から良い意味で、やらされていると考えようになっています。
ももいいやなんて、言わせない。
まだまだ、歯科のデジタル化の波は止まっていません。
最終章が入れ歯だと思います。
それをやっつけるまでは、やらなければなりません。
それが僕の「生きる道」です。
デジタル義歯の本執筆にも取り掛かります。
それ終わったら歯髄再生も書きたいと思います。。
再生医療という括りでも良いですね。
まだまだ楽しいことばかり!
全ては、患者さんとメンバーの笑顔のために・・・
下田孝義
医療法人社団徹心会ハートフル歯科