もう3回くらい訪問したでしょうか?

今までは講義やオペを行いに伺っているのですが、今回の1番の目的は「今年から繋がった、協力型の歯科医師臨床研修施設」としての上北デンタルの見学です。

今までは、江戸川区のこばやし歯科と協力型を組んでいましたが、今年度から青森県の上北デンタルクリニックとも提携をしています。

根管治療にこだわりのある先生なので根管治療について学んで欲しいと送り出される施設です。

ハートフル歯科にも根管治療用のお部屋はあるのですが、青森県だからか?上松先生のこだわりからか。

10畳は、あろうという根管治療専用のお部屋がありました。

大型のモニターに根管やレントゲンを写し出すそうです。

コロナ禍に、研修施設と共に増築したそうで、広々とした空間でゆとりがあり、出来る男の仕事場のように見えました。


そして、さくらビレッジと言われる、メゾネットの家を見せてもらいました。

研修医の方は、3ヶ月間こちらの家にすることになります。

上松先生の好意で、お昼と夜はお弁当が支給されます。

歯科医院から徒歩5分の所にあり、ドラッグストアやスーパーも徒歩5分圏内と車がなくても困らない立地となっています。

研修医さんは春から秋にかけて、行くことになります。
(今年は、3ヶ月間づつ2人共行きました)

来年は、2名の歯科医師臨床研修医が決まっていて、そのうちの1人が青森県、もう1人は東京都の研修に行く予定です。

今年よりもさらに良い研修になるように企画します。

また、上北デンタルには、トーワハウスという介護施設も所有しているために、老人ホームに入所している高齢者の方のケアも行っています。

訪問歯科には、居宅と施設があります。

個人宅に訪問するのか、老人ホームに訪問するのかの違いです。

施設といっても歯科医院のトーワハウスには、歯科用ユニットがあり、歯科治療ができる環境がありました。

ハートフル歯科医院は、訪問歯科は年間通じてわずかな症例しかありません。

そこで、協力型の歯科医師臨床研修施設では、居宅介護支援から、施設での訪問歯科、栄養指導などを学ぶ機会を持ってもらうようにしています。

ハートフル歯科医院と協力型歯科医院で、相互に補完しあってより良い研修を構築しようとしています。

来年は、上北デンタルからも、研修医が来てくれます。

交換留学をする仕組みづくりを目指しています。

こちらから1人行く期間に、向こうからも来てくれます。

上北デンタルにも2人の研修医が来るのでzoomを使用した、研修を相互に行なう事を取り決めました。

東京と青森と離れていますが、zoomを使用してコミニケーションを図り、都会と地方の両方で研修を積める仕組み作りをしたいと上松先生始め事務の方と打ち合わせをしてきました。

帰りは、すっかり遅くなってしまいましたが、上北デンタルから空港まで30分、三沢空港から羽田空港まで1時間です。

羽田空港から吉祥寺までバスで45分なので約2時間の距離ではありますが、別の歯科医療が存在します。

それぞれの特徴を生かした研修を今後行い、若い力を伸ばして上げられたら良いと思って帰宅の飛行機の時間を過ごしました。

東京が近づいてくると、多くの光が溢れていました。

1時間前の離陸時の明かりとは全く違う世界です。

若い先生には、異なる環境で多くの学びが得られるように考えています。

全ては、未来の歯科業界のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科