診療の合間の一コマ
~歯科医師臨床研修医指導の仕方~
診療の合間にサブカルテの使い方と書き方を指導います。
今年は、大型の研修医さんが来たので圧迫感が凄いんですよ。
175cm越え が、3名
並ぶと壁になってしまっています。(笑)
オリエンテーションを終えて、明日からは、診療内容にあたる講義をしていきます。
基本的に勤務時間外の拘束は、ありません。
残業や夜の講義など
お昼休みには、企業様からのプレゼン講義などもありますがごくたまに。
ハートフルからお弁当が支給されますが、自由参加となります。
担当者や必要性を感じる人が参加してくれます。
ハートフル歯科医院では、他の歯科医院に先駆けて設備が導入されます。
まだ、誰もが使ったことのない、設備を整えて未来の歯科医療を模索しています。
企業から直接、講義を聞いてハートフル歯科医院に落とし込み、運用面を考えないといけません。
だから、教えてもらえる部分は、一部で、残りは自分で考えいきます。
それが、ハートフル式の歯科医療の作り方です。
イノベーターとは、そういうものです。
2025年度の研修医の方には、10年後の未来に向かって一緒に走りたい方を探しています。
研修医の方には、勤務時間内の午前中に僕からうがい薬の講義があり、後でレポートを書いてもらいます。
お昼には、自由参加でフェイススキャンという歯科の新しい診断機器のセミナーが行われます。
常にアップデートをすることで、未来の歯科への視界は、良好になると信じています!
全ては、未来の歯科医療のために・・・
下田孝義