実は数年前からYouTubeを始めていました。

https://www.youtube.com/user/heartfuldental

この度、YouTubeを再始動するにあたり、元々のYouTubeチャンネルを矯正院用として、新しくハートフル歯科チャンネルを開設することにしました。

三鷹市ハートフル歯科YouTubeチャンネル

こちらは、院内の様子や小児歯科医院を含めた、皆様にお伝えしたいことを動画で上げていきます。コロナウィルス対策などもUPしていきます。

もちろん、ハートフルの歯科医のみなさんにも動画を作ってもらいます。
伝えたい内容は、普段 診療室でよく聞かれる質問です!
インプラント関係、セラミック関係、インビザラインについて、抜歯のこと、根管治療での心配事、最新の歯科治療、最新の機材についてなど。順次上げていきます。

ジャーン!
ついにお披露目で〜す。
「本気です!」

YouTube始めると知らないことばかり、GW中にYouTubeの本を読みました!

 

とにかく動画撮影は、難しい!
声も難しい!
滑舌の問題!

最近のiPhoneは、imoveという簡単なソフトがあるので編集は、初心者でも簡単!
しかし、やり始めるとさらにこだわりたくなってしまう!
さらに細かい編集のできるファイナルカットプロ!にも挑戦します。^_^

本には「稼ぐ!」と書かれていますが、僕は、分かりにくい歯医者さんの治療のことがよくわかる動画を目指します!

そこで、1番初めに当たった壁が解決できたので話題にします。
まず、カメラアングル=画角が悪くて 見るに耐えられない。時がありました。
ピントの出ていない写真、頭が切れちゃっている写真。背景にゴミなどが写っている写真とか、画角って大切です。編集するにしても、限界があります。初めに動画撮影する時に気をつけないといけません。

そこで画角の秘策!3分割法です。


人の撮影をする動画の時に使う方法です。周囲の荷物や散らかった部屋など画面の背景も必ずチェックして下さい!
ポケットにペンが入っていたり、膨らんでいるとおかしか見えますよね。
証明写真時、言われましたよね!
ネクタイ曲がっている。顔が右に倒れているとか
そういうのも気にします!
テストで撮影する時に注意しています。

iPhoneの中の設定画面

カメラを選択後

グリットをオンにして緑に変えます。

そうするとこんな9画面表示変わります。


人物を撮影するときに、左右どちらか3分の1に寄せた画角にすると後で編集しやすいことが分かりました。
(インタビューや治療解説動画など)
画面左にいると人物が強調され。右にいるとやや人の存在が薄れます。人間は、左から目で追う習性があるからです。

ハートフル歯科では、僕だけでなく、メンバー全員でYouTubeに取り組んでいます。
ブログを通じてこれからも、共有していきます!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝

医療法人社団徹心会ハートフル歯科