日本で今一番の話題は、「コロナ」「コロナ」ですね。
コロナウィルスの一般向けの本を読みましたので、ご紹介します。

色々書いてありましたが、「手洗いの有用性」を改めて知りました。手洗いは、流水で30秒!石鹸を泡立て指の間までゴシゴシ洗うことが大切ですね!

歯科医院に落として読み解くと、診療室内での感染予防としてドアノブの次亜塩素酸水で拭き掃除することの大切さを確認しました。

うがいよりも大切なものは、「歯磨き」です!
もっと言えば、口腔ケアで徹底的にお掃除することが大切です。
「口腔内細菌」を歯科衛生士のプロの手で、歯と歯の間や歯周ポケット内の細菌の除去をすることでインフルエンザウイルスが粘膜に侵入・増殖するのを助けてくれます。

普段の生活で気にするべき重要事項として、忘れられがちなのは、鼻呼吸です!

鼻呼吸は、自然な免疫の基本です。
粘膜免疫(igA)が働きます。空気のフィルターの役割もします。コロナウイルスを喉や肺にいかないようにブロックしてくれます。満員電車では、マスクと鼻呼吸。
二重でコロナウイルスをブロックしていきましょう。
コロナ対策「近距離おしゃべりの禁止」です。
おしゃべりすると、唾液と一緒にコロナウイルスが飛沫して、隣の人の口の中に直接→などに付着します。そのあと、繁殖して喉から肺に落ちていく。きゃー
電車の中では、マスクに鼻呼吸ですね。
ライブハウスやコンサートでは、「マスクに鼻呼吸。」「はしゃがない」ですけど。
お口を開けていると、周りの人達からの唾液が飛んできて、見事に入り込みます。「ナイスキャッチ!」 なんて、言いませんよ。自粛するしかありませんね。

あっ、 忘れていた。
よく噛む事で、唾液の中のigAが、分泌します!
鼻と口ってつながっていますから!
よく噛んで食事はしてください。

以前のブログにも書きましたが、食事は、コロナ対策の基本です。
ビタミンC.D.亜鉛など 野菜をしっかり取りましょう!
あっ、野菜など、繊維質を取るためには、歯がないといけませんよ。歯を大切に!
歯医者さんに通って、むし歯予防、歯周病予防して下さい。^_^

コロナウイルス対策
歯科医院もしっかり関与しています。

ブログを読む人は、限られていますが、メンバーを通じて患者さんにも伝えていきたいと思います。
この本は、待合室に置いておきますね。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科