グループで初めて4ヶ月が経過しました。
なかなかチャンネル登録が増えませんが、地味に投稿は続けています。

投稿数100本を越えて、作り方もだんだん理解してきました。^_^

最近投稿した、「小児矯正」の事を少し書きます。
歯が生えたら矯正が、可能!
との副題で始まりますが、従来の小児矯正と今の小児矯正の違いについて 追加で解説します。

多少わかりやすくはしょりますが。

・床矯正=入れ歯みたい形、ネジで顎を拡大する
・プレオルソ=人間の自然な力を引き出し、歯並びを良くする。舌やは頰肉など余計な力を排除すると歯並びは自然にきれいになる。
・インビザラインファースト=前後左右上下 になる歯を動かして、理想的な方向に力をかけることが可能。
アーチの拡大、6歳臼歯を奥に押し込めるので、抜歯をしないでも歯並びのスペースも得られる。前歯の位置も理想的に決められる。

こんな違いがあります。

歯の動きの自由度が全然違うので、成長期の小学生にピッタリの方法と言えます。
小学生のうちは、親の言うこともよく聞きます。中学生になると、反抗期!

「大人の歯が生えて抜歯をして矯正をする。
言う事を聞かないから、歯磨きをしないで虫歯になる。」

後ろ向きな感じですね。

親の言う事を聞く小学生のうちに、インビザラインファーストで三次元的にコントロールしてあげると非抜歯でキレイな歯並びになる可能性が高まります。

今回のYouTubeは、インビザラインファーストの良さを伝えたくて作りました。次は、床矯正について説明していきます。

段々 スマホ文化が、進み
本を読まなくなり、ブログなどのテキストも読まれなくなってきています。
YouTubeのように、動画で説明されると説得力が増します。聞き流しと言うジャンルも出てきました。ラジオのように耳だけ使って内容を理解する方法です。
オーディオブックもそうですよね。

歯科医療も日々変わっていきます。その変化を分かりやすく伝えて、いきたいと思います。

これを読む方にも是非、ハートフルチャンネル見てください。
まだまだ、素人くさいですが、少しづつ前に進んでいきます!

5G時代になり、動画再生しやすくなるそうです。
情報発信の舞台は、ブログからYouTubeに変わっていくと思います。

全ては患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科