そう思いませんか?

そう思われる、「真相と見解」を書いてみたいと思います。

まずは、歯周病の治療経過について説明すると・・・

・歯周病は、健康であった歯や骨の状態にはほぼ戻らない
・歯周病治療をすれば、「炎症=歯肉炎」はなくなり骨や歯肉などの組織の破壊はくい止める事が可能

というのが、僕の本音の臨床経験です。

ネット上で、20代のような元の骨や歯の状態に戻らない事を

「治らない」と言う先生もいます。

人工骨を使い「治った」と言う人もいます。

本物の骨に戻るわけではありません。

しかし、歯肉の炎症が無くなり骨の破壊を止めて

歯周ポケットが減少した事を指して「治る」と言う先生もいます。

このような考え方、表現の違いが歯周病の治療に関して

難解にして誤解されているんだと思います。

<まとめ>

基本的には歯周病は治らない!

(元に戻らない)

ここまでの説明の通り、一度歯周病になると基本的には元の状態に戻らない為「治らない」とも言えます。

一度歯周病になると、歯を支える顎の骨が溶けていきます。

重篤になると歯を支えきれなくなりグラグラしてきます。

やがて痛みが強くなり、急性症状が出て、突発的な痛みを時に発生させます。

悲観しないでください。

どんな方でも、定期的なクリーニングで

歯の周囲の歯周病菌のコントロール=クリーニング=メインテナンス

をする事により、炎症や歯周病の進行は止める事は可能です。

歯周病になった場合は、

面倒でもしっかりと家庭での「歯磨き、フロス、歯間ブラシ」

などのお手入れを続ける事がまずは大事です。

次に、定期的な通院でプロのクリーニング、メインテナンスを受ける事が大切です。

どちらと言わず、ホームケア、プロケアによって

口腔内細菌のコントロールをする事で

むし歯や歯周病の管理をしていくことが可能になります。

今まで、歯周病についてブログに書いた事はなかったので

これからは、歯周病についても発信します。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科