本は、
・携帯性
・保存性
・信頼性
・情報量
の四つに長けています。

そして、著者に「信頼性の構築」を促してくれるツールとしても役立ちます。

本は、貰うとありがたく思い、ちょっと読みたくなります。

全部読まないかもしれませんけど。

それは、実体があり重さや形がある事によって生まれています。

今風にPDFのデータで送られたらどうでしょうか?

見ないですよね。

今、抱えている課題や問題を解決する場所として、簡単にはネットがあると思います。

しかし、ネットの中の記事では、詳細まで書き込まれていません。

「歯育て」本を書いていて思ったことは、ネットでは、このボリュームの情報発信は、出来ないと確信しました。

Kindleで配信すれば、簡単だと思います。

しかし、Kindleって一般化しているのだろうか?

日本は、図書館や書店、Amazonなどリアルな本が手軽に買える環境が既に整っています。

よって、中々広がりません。

電車で読んでいる人は見かけませんよね。

確かに、タブレットや携帯電話で、マンガや雑誌を読むことはあります。

しかし、本って読みにくい感じがまだしています。

社会が、まだデジタル化に追いついていないということですね。

「日本」は、ですけど。

しかし、「アフリカ」などでは、大陸なので本を輸送すること、印刷することが大変です。

データなら、すぐに届けられます。

デジタル図書館があれば、アフリカ中の子供達に良書が届けられます。

確かにそうですよね!

社会は、デジタル化に進んでいます。

日本よりも世界の方が進みやすい土壌があるようです。

デジタル化をハートフル歯科も勧めていますが、書籍は、まだまだアナログの本で良いと思いました。

データ化もしないといけない時代にもなっていくと思いますが、今は、まだ早いと思います。

本屋の息子なので、本を通じて発信する事にこだわっていきたいと思います。

全ては、患者さんのために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科