三鷹市 歯科の院長ブログ担当の下田です。

「自分が患者だったら何をしてほしいのか、それが医療サービスの原点だと思います。いま、それがこの院内ネットワークによって可能になりました。」

自分自身が患者になった時に、その時に抱いていた不安について考えてみました。その不安とは、例えば治療期間がどれだけかかるのか、治療内容はどのようなものか、いま現在の自分の口の中はどのような状態にあるのか、治療を受けた後どのような状態になるのか、さらに治療の費用についてのものだと思いました。患者が自分の症状について確かなイメージがもてず、治療方針や治療後のイメージがつかめないことから不安が生まれることに気がつきました。

ハートフル歯科医院では、患者さんとスタッフとがパソコン画面を確認しながら対話しています。パソコン画面には患者さんの口の中の現状と、治療経過、治療例が映し出され、医師は治療方針や必要なコストについて、患者さんが納得できる形で十分に説明することを可能になります。その結果、患者さんは医師の説明によって、現状や治療方針を具体的に把握することができます。

このサービスは、いま医療に求められているインフォームド・コンセント(説明と同意)を実践するものと言え、患者さんの不安を取り除けるではないかと思い、診療室の基本設計に加えました。それが相談室です。

患者さんの口の内のカラー写真・レントゲン写真を診療ブース内や相談室、パソコン画面に提示して説明が行えるため、患者さんに病状と治療方法、予後について正確な理解をしてもらえます。むし歯や歯周病になぜなるのか、どうしたら防げるのかという、予防に関するお話もパソコン画面を通じて出来るように考えてあります。

ハートフル歯科ではスタッフと患者さんが対面しながらパソコンによって治療の予約できるようにもなっています。これは予約業務を合理化したばかりでなく、患者さんが次回の予定や診療時間なども理解されやすくなり、受付業務や会計業務も様変わりしました。受付の様子や診療ブースの状態をオンラインで相互に確認できる仕組みを設けたことにより、業務が正確でスムーズに運び、患者さんの待ち時間がその分減ることになりました。

 こうして、低コストでありながら、私が求めるスタッフと患者との理想的なあり方を可能にし、同時に診療予約、受付や会計システムを効率化して、さらなるサービスレベルの向上した歯科医院を作ることができました。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科