初めてでセミナーを単独開催しました。

バイコンのインプラントをハートフル歯科の主力で使うようになり、
四回渡米、本社研修を経て数百のインプラントオペをし、
実績を残し講師を拝命しました。

なかなか、人に話を聞いてもらうのは難しいものです。
休みに集まり、交通費をかけ、時間を取らせる。
にも関わらず、今回は40名近い方にお集まり頂きこのような講演が出来たことを、
主催するバイコンの社の方々、来てくださった全国の先生方にも、
感謝したいと思います。

内容は、バイコンが他社のスクリュータイプのインプラントと比較してどう良いのか?

CADCAMやサージカルガイドと併用することのメリットについて話しました。

ぼくのインプラントに関する講演には、ルールがあります。
患者さんの為を考えると、絶対に安全な手術が必要です。

ぼくがこんな難しい手術が出来て凄いだろう!
という、ブラックジャックや、ドクターK、医龍になりたくて
講演をするつもりは、ありません。

全国の患者さんに
「噛める喜びを回復してもらう!」
「インプラントの安全神話構築」
がテーマになっています。

だから、いつも、

「何故細菌感染しにくいのか?」
「安全に手術するための工夫!」
「誰にでも出来るように、簡単にする術式!」
「なるべく、痛くない、腫れない、治療期間の短い術式」

など分かりやすく解説します。

正直内容は、アクロバチックではないので退屈かもしれません。
しかし、多くの歯科医師の先生方が、卒後教育のインプラント治療なので、
卓越しているわけではありません。
外科手技が、得意な先生ばかりではないという事実です。

だからこそ。
平易な内容で、講演を聞くと「勇気をもらえた。」と言われます。
歯科医師の先生方が悩む小さな問題を解決すると大きく進化するのです。
それが、ぼくの目指すインプラント講義です。

全国には、インプラントが上手な先生も、いっぱいいると思います。
しかし、ぼくは若い先生やこれから勉強したい先生のヒントになるような
講演をしたいと思っています。
それが歯科界の底上げ、
全国のインプラント治療のレベルアップにつながると思っているからです。

「全国の患者さんと歯科医師の笑顔の為に・・・」

医療法人社団徹心会ハートフル歯科