ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科医院、三鷹ハートフル矯正歯科医院の理事長下田孝義です。

歯科医院は、こわいところじゃない!
痛いところじゃない!
「むし歯にならない。」
「笑顔を大切にする。」ところ。

だから、
「むし歯を治すよりも、むし歯をなくす!」

ハートフル小児歯科医院は、治療中心の歯を削る歯科医療ではなく。小さなお子さまの時から、成人になるまでむし歯をゼロで、管理していくことを目的とした予防歯科医院です。
「三鷹市・武蔵野市、地域の子供たちの虫歯をゼロにする!」
そんな熱い想いで、食育や予防を通じてお子さん達の歯育てを応援する事を考えております。 

 

キッズ

 

日本では、20歳になった時に虫歯になった本数が1人平均9.2本もいることをご存知ですか?
むし歯予防の先進国スウェーデンではわずか3.6本です。1人あたり、5.7本もの差があるのです。
この違いはなんなのか?
むし歯治療型の日本の歯科治療とむし歯予防型のスウェーデンとの違いにあります。

自ら進んで、虫歯になり歯を削ったり、歯を抜きたいという人は、誰もいないと思います。

そこで、歯をドンドン削り、治療する歯科医院ではなく、新しいむし歯を作らない、再発を防ぐ、むし歯予防型の歯科医院を作りたいと考えました!

私たち歯科医療従事者には、美しい自分の歯で美味しい食生活、健康な生活をするために、両親から頂いた歯を大切に守っていく必要と義務があります。

20歳になった時に虫歯のない輝く白い歯は、皆さんの大切なお子様への最高のプレゼントになるはずです。

ハートフル小児歯科医院では、定期的に歯の健康状態を診断し、フッ素塗布を行います。むし歯の原因のむし歯菌の巣(ブラークやバイオフィルム)を取り除きます。食育を通じて、歯並びの改善も期待していきます。

残念ながら虫歯が出来てしまった場合には「どうして虫歯になってしまったのか」を探り、お子さんと一緒に二度と虫歯を作らないように歯磨きの練習や食生活について考えます。
むし歯の原因は、本人の食生活や歯質なのか、むし歯の菌質なのか?

まだ、唾液検査をやっていらしゃらない方が、いましたらお声がけ下さい。親子でむし歯の原因を考えます。お母さんのお口のむし歯菌をお子さんが持っている、母子感染!聞いたことありますか?

むし歯になる前に唾液検査で、因果関係を予想しむし歯予防をしていきたいと思います。削ったら元に戻らないお子さまの大切な歯をしっかりむし歯予防をしていきたいと思っております。

最近、インプラントや講演の案内が続き僕のプログも読みにくい内容が続いています。
ハートフル総合歯科グループでは、
「むし歯のない社会!笑顔あふれる家族!」を応援しています。
皆さんの未来が明るく輝き、豊かで楽しい人生を送って欲しい!
そう願いこれからも理事長プログを続けます!

 

全ては、全国の患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科