僕は、意外と本が好きでよく読みます。
古本屋の息子で、本嫌いで子供の頃を過ごしました。

漫画は、よく読みました。
本は、読みませんでした。

国語は、苦手でした。
感想文は、「最低の出来栄え!」と評され、教室で大爆笑を得ていました。今ならそんな先生の暴言は、大変な事件になった事でしょう。

大人になると変わるもので、今は、本好きです。大好きです。
文章なんて書けない、書きたくない。
笑われたくない。字も汚くて、見せたくない。なんて思っていた自分がいますが。
日々、こんな、ブログを書いています。
変われば変わるもんですね。

大人になると色々変化するものです。
両親の営んでいた古本屋は、なくなりました。しかし、Amazonで中古の本を買うようになり。古本から多くの事を学んでいます。

「古本屋魂」は、継続しています。

b

天才とは、運と努力を兼ね備えているようです。
頑張れるのも人それぞれの気質なんだと思います。

幸いの日本人は、稲作文化なので昔ほどではないのでしょうが、ガンバれる人種だそうです。

「欧米人は、酪農、小麦栽培など年間2000時間労働
機械化、大型農業
アジアの稲作文化は、年間3000時間労働
小規模農家、棚田、家族農業、手間のかかる稲作中心」

太古の昔から培われた、欧米人よりもガンバれる気質を生かして、これからも学び続けることを誓います。いつもチャレンジ精神です。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科