今日は、クリスマスイブです。

ハートフル歯科では、みんなでシュークリームを食べました!
「メリークリスマス!」

理事長サンタがやってきた。^_^

みんな、良い笑顔!

2022年も無事に終わります!

コロナ禍から無事に脱出していく歯科医院に力を感じています。

コロナ禍にはがらんとしていた診療室にも活気が戻り、メンバーも笑顔が戻り悲壮感から立ち直っていくことを確信しています。

一時期の先行きの不透明感は払拭されています。

泥舟から逃げるように退職者が増えた2021年、コロナに被さる「不安の幕開け」からなんとか乗り越えられる気がしています。

人も少し増えて、落ち着いてきています。

シフトに無理もなく、有休も取得しやくすくなる事でしょう。

4月にはさらに新人が入り、産休のDHさんが戻ります。

4月末には、産休に入る方が2人いるのでうまく順繰りに引き継ぎも出来そうです。

働き手が少なくなる時代の幕開け。

労働環境を整え、働きやすい環境を更に模索していきたいと思います。

従来の外向きの視点
→患者さん中心の患者満足度

新しい内向きの視点
→メンバー中心の雇用者満足度

双方に目を向けるハートフル歯科医院を目指します!

従来からある医院理念
「痛くない・削らない・抜かない」予防重視の歯科治療 全ては、患者さんとメンバーの笑顔の為に・・・

「メンバー」も加えていこうと思います。

パワハラやアルハラに注意するだけでなく、メンバー一人一人が笑顔が輝くけるように人間関係にも配慮していきたいと思います。

年末には、患者満足度調査、3月には、雇用者満足度調査と院内外でリサーチをしています。

2023年も通院しやすい歯科医院、働きやすい歯科医院を目指していきます!

メリークリスマス!

キッズに通う子どもたちにも、理事長サンタが新しいおもちゃを用意しました!
(中身は、来年のお楽しみ!)

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科